16. コマンドライン入力
以下に主なコマンドライン入力を示す。コマンドは大文字・小文字どちらで入力してもよい。
16.1 レンダリング画像出力
●ファイル形式
+FN 24ビットPNGファイル [デフォルト]
+FC 24ビットTGA圧縮ファイル
+FT 24ビットTGA非圧縮ファイル
+FP 24ビットPPMファイル
+FS システム標準
●ファイル名
+Oxxx 画像をxxxのファイル名で出力、日本語のファイル名不可
●アンチエイリアシングの指定
+A アンチエイリアシングを有効にする。
●アルファチャンネルの指定(PNGファイル)
+UA アルファチャンネル出力を有効にする。
16.2 レンダリング画像サイズ
●CG画像の大きさ、スクリーンサイズの設定をする。
+Hn 縦の画像サイズをn画素に設定
+Wn 横の画像サイズをn画素に設定
●画像の部分出力:画素で指定
+SCn 横の開始画素 n
+ECn 横の終了画素 n
+SRn 縦の開始画素 n
+ERn 縦の終了画素 n
●画像の部分出力:画面の割合で指定
+SC0.n 横の開始パーセントn
+EC0.n 横の終了パーセントn
+SR0.n 縦の開始パーセントn
+ER0.n 縦の終了パーセントn
16.3 アニメーション
● clock 値の設定 [デフォルト:0.0 ~ 1.0 ]
+KIn.n 開始の clock 値を実数 n.n に設定 [デフォルト:0.0 ]
+KFn.n 終了の clock 値を実数 n.n に設定 [デフォルト:1.0 ]
●フレーム番号の設定
+KFIn 開始フレーム番号をnに設定 [デフォルト:1 ]
+KFFn 終了フレーム番号をnに設定
●フレームの部分出力( +KFF を設定すること)
+SFn フレームの開始番号 n
+EFn フレームの終了番号 n
+SF0.n フレームの開始パーセント n
+EF0.n フレームの終了パーセント n
●繰り返しアニメ(最初と最後がつながった物体が回転しつづけるようなアニメ)
+KC 繰り返しアニメ on
-KC 繰り返しアニメ off [ディフォルト:off ]
(End) 16.コマンドライン入力